2017/08/04

オランダ人の遅刻の実態

Ciao!

ちょっと前に、オランダ人と仕事の遅刻に関する面白い調査結果を見つけたよ。

オランダ語のテキストに載ってたものだから、情報がちょっと古いかもしれないけど。まぁ、ネタ程度に見ていってよ。

遅刻のペース

13%の人が週に1回ペース
24%の人が月に1回ペース

週に1回の遅刻するって完全に遅刻魔だよね。、全体の13%が遅刻魔ってw。オランダ、大丈夫?

1か月で見ると約4人に1人が遅刻してるみたいだね。これもちょっと多いような。共働き世帯が多いことを考えると、子供の送り迎えとか事情はあるだろうけどね。(オランダでは9歳までは登下校時の保護者同伴が義務づけられてるからね)



遅刻の理由

交通渋滞 27%
二度寝した 11%
子どもの送迎 10%
家や車のカギが見つからなかった 8%


車社会のオランダでは、ラッシュ時は結構渋滞するんだけど、ちゃんとした人は渋滞の時間も考えて家を出るはずだから、交通渋滞での遅刻はツメが甘いとしか言いようがないなぁ。

二番目の理由が二度寝っていうのは意外。オランダ人は早寝早起きのイメージだったんだけどな。まあ、朝の布団の中って、天国に一番近い場所だから、二度寝してしまう気持ちもわからないでもないけどね。

遅刻理由のウソ・ホント

80%の人は、正直に申告。
20%の人が遅刻理由をねつ造。

2割の人が遅刻理由で嘘をついてることが判明w。やっぱり、二度寝で遅刻しましたとか言いにくいもんね。


そのほか、お国柄を感じる遅刻理由

牛が線路に入り込んで遅延
酪農大国ならではのハプニング。ただし、普通は線路と牧場の間には柵か堀があって、簡単には牛が入り込めないようになってるんだけどね。なんとなく、ねつ造のにおいがする遅刻理由だね。

橋が上がってて渋滞
オランダは運河の国。今でも船の交通量が結構あるんだ。だから、大きな船が通るときは車を止めて跳ね橋をあげて船を通す。高速道路すら、跳ね橋があるんだよ。

いくつもの船を通す場合は10分くらいかかることがあるから、橋のせいで遅刻しちゃうことはあるかも。

自転車がパンクした
オランダでの最もポピュラーな移動手段は自転車。10~15kmくらいの移動は自転車って人も多いよ。でもひとたびパンクしちゃうと、リカバリーが難しいのが難点。

ベビーシッターが来ない
オランダでは、9歳以下の子供が一人で留守番するのも認められてないんだ。必ず大人がいなきゃいけないから、親は遅刻してでもシッターさんを待つしかない。そういう事情があるから、子供の送り迎えとか、預け先のトラブルでの遅刻は大目に見てもらえる傾向にあるよ。

それでは、今回はこの辺りで。
またね~。Ciao!