2017/08/18

オランダ人の名前

Ciao!

英語圏の典型的な名前といえばJohn Smith、日本人なら山田太郎と、国によって名前の典型って違うよね。

今回はオランダ人のよくある名前に迫ってみるよ。

  1. Vanってなんだ
  2. 2016年オランダ名付けランキング
  3. 君の世代で人気の名前は?
  4. 最近増えてる意外な名前


1.Vanってなんだ
オランダ人の名前によくついてるvanってなんだろうって思ったことない?これは、オランダ語でTussenvoegselトゥッセンフーヘズルと呼ばれる、名前と名字をつなげる部分なんだ。

Vanはもともとは「~の」という意味。出身地を名字のように使っていた時代の名残で、例えばAdriaen van Utrechtとなれば、ユトレヒトのアドリアーンという意味。


静物画家ファン・ユトレヒトの肖像
実際はアントワープ出身だよ!

オランダのメジャーな名前は、このTussenvoegselが入っていることが多い。そのことを念頭に置いて、オランダでポピュラーな名字ベスト5を見ていこう。

De Jong
直訳すると「若い」だけど、意味的には「息子」とか「2代目」っていう感じかな。

昔は親子で同じ名前とか、おじいちゃんの名前をもらうって
いう家が多かったからね。画家のブリューゲルさんとこも、息子の方には区別のために(子)ってつけるでしょ?オランダ語ではこれが’de Jonge’なの。

そこから派生して名字として定着したんじゃないかな?


Jansen
これも、2代目系の名前。そのまんま「ヤンの息子」

De Vries
これは出身地からとった名前。オランダの北部の州フリースラント出身ってことだね。フリースラント人はオランダ人とは文化が違うから、そのあたりを強調して、誇りをもってこの名前を使い続けたんだろうね。

Van de Berg
これは、直訳すると「山の」。Willem van de Bergだと、山の方から来たヴィレムとなるよ。

この人も画家だけど、出身は山の無いハーグ。というかオランダは低地帯で、海抜マイナス地帯も多いから、山がないんだ。なのにどうしてこの名前が4位なのは謎だね。


Van Dijk
Dijkはダイクと読むよ。意味は堤防。さっきも言ったけどオランダは低地だから、洪水を防ぐために国中に堤防がめぐらされてるの。

オランダ人が名字を登録するようになったのは、ナポレオンの統治下のことで、名字がなかった人は、家の近くの目印を名字にしたんだ。で、堤防の近くに住んでた人が多かったから、この名前も多くなったんじゃないかな。

さらに詳しく知りたい人はこちらを見てね。




2.2016年オランダ名付けランキング

今年発表されたオランダ人の名づけランキング。


女の子 Anna アナ 男の子 Daan ダーン
Emma エマ
Noah ノア
Tess テス
Sem セム
Sophie ソフィ
Lucas ルーカス
Julia ユリア
Jesse イェセ
Zoe ゾーエ
Finn フィン
Evi エヴィ
Milan ミラン
Mila ミラ
Max マックス
Sara サラ
Levi レヴィ
Eva エヴァ
Luuk ルーク


男女どちらにも言えることは、2音節の短い名前が人気ってことだね。マクシミリアンとかヴィルヘルミナは、もう古いのかなぁ。


3.きみの世代で人気の名前は?

名づけデータというのはあくまで赤ちゃんの名前の傾向。日本でも、最新の名づけランニングにある名前と自分の世代で人気の名前は違うでしょ?

ということで、20歳から50才まで10年ごとのベスト3も調べてみたよ。

1996年生まれ
女子Laura 男子Tim
Lisa
Thomas
Sanne
Kevin


1986年生まれ
女子Maria 男子Johaness
Linda
Jeroem
Johanna
Mark


1976年生まれ
女子Maria 男子Johaness
Johanna
Jeroem
Esther
Jan


1966年生まれ
女子Maria 男子Johaness
Johanna
Jan
Monique
Cornelis


100年前(1916年)
女子Maria 男子Johaness
Johanna
Jan
Anna
Cornelis

女子では、長くマリア/ジョアンナの2強時代が続いたんだね。そして、100年前に3位だったアナが、再び1位に返り咲いたっていうのも興味深い。流行は回る!

男子はヨハネスが強いね。ヤンとイェロームもいて、Jで始まる名前が多いのはなんでだろう?

更に詳しく知りたい人はこちらを見てね。


4.最近増えてる意外な名前

オランダは移民が多い国だっていうのは、前にも言ったことがあると思うんだけど、移民してきた人は都会に集まる傾向があるんだ。

だから都会に行けば行くほど外国風の名前の人が多くなる。で、2009年に、ついにハーグで一番多い名前がモハメッドになっちゃったんだって。

Mohammed is most popular boy's name in four biggest Dutch cities / The Telegraph

続報が見つからなかったから、現在はどうなのかわからないけどね。

ちなみに同様の流れはイギリスでもあるみたい。
Why Muhammad may be the most common baby boys’ name in England and Wales / Indipendent

さて、オランダ人の名前考察はこれでおしまし。どうだったかな?
それじゃあ、またね。Ciao!