2017/07/25

オランダ・デンボスのボス アートセンター

ヒエロニムス・ボス アートセンター
(外観写真を撮ってなかったので、公式サイトからお借りしました)

Ciao!

最近日本でも人気が高い、ヒエロニムス・ボスさん。

彼の生まれ故郷デンボス(ヘルトーヘンボス)には、ヒエロニムス・ボス アートセンターがあるよ。

今年(2017年)で開館10周年という新しい施設なんだけど、建物は古くからの教会をリノベーションして使っているよ。

ここにある作品はすべてレプリカだけど、世界中に散らばったボスさんの作品が一堂に会してるから、ボスファンには垂涎もの!

「え?本物が一つもないの?」って思ったそこのキミ、それは違うよ!

ここは、たまに画集を広げてはニヤニヤしているガチなボスファンにこそ行ってもらいたい場所なんだ。


さっきも言った通り、ボスさんの全作品が揃っているから、それを見ながら本物を見た時の感動を思い出すもよし、まだ見てない作品の解説と所蔵場所をチェックするのも良し。

一点一点に英語の解説もついてるから、ボス作品をしっかりと味わえるんだ。


チケットと一緒にもらえる冊子に、
わかりやすい解説がはいってるよ(英/蘭)

絵はレプリカとはいえ実物サイズ。どれも画集に比べて圧倒的な存在感を放っているよ。触ることができるのもレプリカならではだね。


ヒエロニムス・ボス、快楽の園 本物はプラド美術館
代表作の快楽の園(レプリカ)
三連祭壇画は折りたたんで、翼面の裏も見てみよう!

ボスさんの絵に出てくるモンスターの巨大フィギュアも、館内のあちこちでお出迎え。


聖アントニウスの誘惑 右パネルより お魚ツーリング


ヒエロニムス・ボス 快楽の園 人形
快楽の園 右パネルから 普段はおしりを向けてる人

ヒエロニムス・ボス 聖アントニウスの誘惑 人形
聖アントニウスの誘惑 左パネルから
スケートを履いて手紙を配達する鳥

ミュージアムショップでは、卓上フィギュアも売ってるよ。


リトルモンスターたち
(一部は日本で購入)

デンボスの街もきれいだから、ぜひ一度遊びに行ってみてね。



美術館詳細

Jheronimus Bosch Art Center
住所:Jeroen Boschplein 2 5211 ML 's-Hertogenbosch Netherlands
営業時間:4月~10月 11:00~17:30 / 11月~3月 12:00~17:00
休館日:月曜日 祝日、年末年始
ウェブサイト: http://www.jheronimusbosch-artcenter.nl/en

アクセス

アムステルダム中央駅Amsterdam Centraalからデンボスs-Hertogenboschまで電車で約1時間。
乗り換え案内はこちら:9292

デンボス駅からは徒歩20分弱。


それでは、またね。Ciao!