2017/08/16

【B☆R】サンタンドレ・デッリ・フラッテ教会

Ciao!

日本は今お盆休みかな?ヨーロッパにはお盆休みはないんだけど、夏はバカンスのシーズン。日本人は、ヨーロッパの夏休みが長いって言ってるけど、昔はもっと長かったんだよ。

僕の時代、バカンスはお金持ちにしか普及してなかったけど、遊びに行くというよりは、ひと夏の引越しに近かったなぁ。家具も運ぶし、家じゅうの召使たちも連れて行くんだよ。

今の人たちは、安く上げるために別荘も買わず、アパートを借りてバカンス中も自炊するんだって。車も自分で運転するらしいよ。召使がいないからね。せっかくのバカンスなんだから、もっと休めばいいのにね。

さて、今回は、サンタンドレ・デッリ・フラッテ教会を巡るよ。



チェックポイント3:サンタンドレア・デッレ・フラッテ教会

バルベリーニ広場から向かいやすい次のチェックポイントは、サンタンドレア・デッレ・フラッテ教会。サンタンドレアっていうのは、聖アンデレのことさ。

中村光先生、聖☆おにいさん
左がアンデレ。
右は兄のペトロ。

教会の外観は、アンデレっぽくてあんまり目立たない感じ。


この教会の中央祭壇を左右で守っているのがベルニーニさんの天使像2体。


サンタンジェロ教会の前の橋にある天使像のオリジナル作品だよ。

サンタンジェロ城とサンタンジェロ橋


橋の上のコピーは風雨にさらされて汚れちゃってるけど、オリジナルはピカピカのまま!

祭壇に向かって右側の天使。
手ブレ写真でごめん。室内が暗かったんだ。

ダイナミックに風になびいているワンピース(?)の裾が、石とは思えない柔らかな感じなんだよね。硬い石から、どうしてあんなに柔らかな質感を出せるんだろう?

2体とも柵も覆も無くてすぐ横まで行けるから、ベルニーニさんの神業をじっくり見るにはおすすめの場所だよ。

それでは、今日はこのへんで!Ciao!

※ブログ冒頭で、ラファエロ氏から不適切なセレブ発言があったことを謹んでお詫び申し上げます。


サンタンジェロ・デッレ・フラッテ教会へのアクセス
メトロA線 Barbenini駅またはSpagna駅下車 徒歩5分ほど
開館時間:10~6月 6:15~13:00 / 16:00~19:00
7月~9月 6:30~12:30 / 16:30~20:00
住所:Via di Sant'Andrea delle Fratte, 1, 00187 Roma
webサイト:http://www.santandreadellefratte.it/






【参考文献】

この本の英語版